--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.07.14 18:36|石けん
20150714_182415.jpg
マヤナッツはグアテマラのジャングルに生息する木、

ラモン(グアテマラ北部の呼称)から取れる実です。


20150710_125612.jpg

栄養価が高いので、お肌に良いかもと石けんに入れてみました

マヤナッツ石けんはファンの方が多いんです


作り方は・・・

教室では、色々なオイルを使いますが、

お好きなオイルでお作り下さるといいと思います。

オイル500g

精製水、苛性ソーダ(オイルによって鹸化率が違いますので、アルカリ計算します)

マヤナッツパウダー 13g

ニームパウダー8g

エッセンシャルオイル

20150714_173506.jpg
オイルを測り、湯煎等で40℃前後にあたためます

20150714_172834.jpg
苛性ソーダと精製水で苛性ソーダ水溶液を作る
40℃前後になるよう冷水で冷やします

20150714_174329.jpg
オイルに苛性ソーダ水溶液を注ぎ入れ
トレースが出るまで混ぜます
トレースが出たら、マヤナッツ等を入れます

20150714_175504.jpg
マヤナッツには、コーヒー風とパウダーがあります
私はマヤナッツパウダーを使っています
そして、ニームパウダー(インド)も入れて

20150714_181041.jpg
石けんタネを入れて

20150714_181340.jpg
ダマをなくし

20150714_181402.jpg

石けんタネに戻し、エッセンシャルオイルを入れて


20150714_181543.jpg
混ぜる

20150714_182328.jpg
型に入れて、24時間保温し・・・

2~3日後に型から出し

カットして4~6週間熟成します



熟成期間は待ち遠しいです

手作り石けんは、好きなものを入れることが出来るので

どんな石けんが出来るかな~ワクワク

が楽しいです

2015.07.10 14:52|石けん

20150710_100258.jpg

沖縄から、月桃の精油・月桃蒸留水・月桃パウダーを送ってもらいました

石けんを作る時、精製水を100%蒸留水に変えて、

月桃精油を使いました。

なんという贅沢な・・・


月桃は
ショウガの仲間です。
消臭、防虫、防菌、防カビの効果があり、
鎮静効果があり、アロマオイルとしても注目を集めています。
アトピー性皮膚炎、ニキビ 、美白効果、
シミ、小ジワの回復作用 抗酸化作用などがあるといわれています。


20150710_151733.jpg

色々な効能があるようなので、

蒸留水=フローラルウォーターを洗顔後シュシュとしてます。

ソファーやジュータンにもルームスプレーとして

それから、虫よけにもしてます。

犬の散歩の時、持っていきます。

それ何?って興味深々です。


1428930916707.jpg


2015.06.08 18:46|手作り
石けんを熟成するのに木箱を作りました。

20150607_101412.jpg


ホームセンターで木をカットしてもらって

20150606_170137.jpg
組み立てました

ちょっとガタガタしているけど



20150607_101808.jpg
こめ油を50%配合した石けんです。

泡がもっちりしています。

こめ油は米ぬかから抽出された油です。

ローズのシートを敷いて、
ローズクレイで色付け


乾燥肌の方は、はじめ少し乾燥するように感じられるかもしれません。

はちみつククイナッツ石けんやマヤナッツ石けんなどの、

しっとり系の石けんと交互にお使いになられるといいかもしれません。

こめ油の石けんで肌の色が明るく、ツルンとしたとおっしゃる方が多いです。



2015.04.19 14:39|石けん教室
たくさんカットしました

20150419_134500.jpg


こめ油、オリーブオイルetc
エキストラバージンココナッツオイルは
細かい泡ができます
蝶は、はちみつククイナッツ石けんです
20150419_134815.jpg

お肌がつるんとする
作られました


月曜~土曜
10時~
13時半~
お問い合わせください

tomomo227@yahoo.co.jp
2014.03.29 23:44|石けん
20140327_155355.jpg
 
ローズクレイとホワイトペントナイトクレイで

マーブル模様に

可愛い色です(^0^)


この石けんもアボカドオイルたっぷりです



2014.03.29 00:17|石けん
20140328_092500.jpg

精製したアボカドオイルをオイル総量の半分使っています

パームオイル、パームカーネル、ホホバオイル、シアバターそして精油


アボカドオイル

アボカド果実は27%前後の脂肪を含み,果肉より抽出したのがアボガド油です。

オレイン酸,リノール酸,リノレン酸,パルミトレイン酸などからなり,ビタミンC,ビタミンA,D,Eやスクワレンなどを含有しています。

乾燥から 守り角質を正常に保つよう促す、そして天然のUVカット効果があるそうです。


UVカット効果はこれからの季節に嬉しいですね
2014.02.21 09:45|石けん教室
今日も雪がチラチラ舞っています

でも日差しは春のようです

車に乗っているとポカポカ


3月の教室

4、5、7、10、11、12、13、15

17、19、20、24、25、27、29、31日

いずれの日も 10時~ と 13時半~ になります

上記以外の日につきましては、ご相談下さい

場所は京都市右京区西院、自宅教室になります


お申込み、お問い合わせは tomomo227@softbank.ne.jpまでお願いします
2014.02.16 15:32|石けん
柿渋石けん

柿渋


柿渋の柿タンニンという成分には

消臭、抗菌という効果があるそうです


柿渋、オウゴンエキス

そして香りはティーツリー

ティーツリーの精油にも抗菌効果

ダブルの効果でサッパリですね

男性にお勧めな石けんです
2014.02.07 21:55|手作り
20140207_184459.jpg
何年も前に書いたトールペイント

バラバラでほったらかしになってた

20140207_183303.jpg

テクスチャーペーストでちりめんのように見えます

絞りの模様なんかも


20140207_183430.jpg

吊るしてみました


20140207_213510.jpg


吊るし雛

江戸時代後期から伝わる伊豆稲取地方の風習、吊るし飾りのこと。だそうです



2014.02.05 10:54|手作り
酒種の酵母で焼いたパンです

ホームベーカリーにて

ほんまに賢い機械で、有難いです


20140131_071853.jpg

家族に大人気のチョコチップを入れました

焼きたては、たまらなく美味しいんです


石けん教室にお越しになる方に

パン教室もしてほしいとのお声を頂きましたが

ホームベーカリーに材料を入れるだけ! はい以上です!


なので、下の写真の酵母を少々差し上げますので

容器をお持ち下さいね



20140130_230024.jpg

材料は↑この酵母、北海道産小麦、天然塩、粗糖、バター

クルミやレーズンなどをたっぷり入れたり

安心な材料で作る事が出来ますね

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

tomo

Author:tomo
フェリシアtomoです
京都市右京区でハンドメイド石けん教室をしています

ハンドメイド石けんマイスター講座

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

